実録!プログラミング未経験者がITエンジニアになれるのか!?

未経験からITエンジニアになれるのか!?

〜6ヵ月チャレンジ〜

f:id:nocchi0316:20191018155051j:image

皆様はじめまして。nocchiです。

nocchi0316's brogとは

このブログでは、私nocchiプログラミング未経験からITエンジニアへの転職を成功させる事が出来るのか。

2020年4月

転職の成功を目指し

*プログラミング勉強

ポートフォリオ作成

*就職活動

今未経験からITエンジニアになれるって情報が飛び交っていますが、、、本当なのか?

これからの6ヵ月を通して、私が何の言語をどんな方法で勉強するのか、ポートフォリオを作成にむけてどんな事をするのか、就活の準備はなどなど、お伝えしていきます!

 

いやいやそんな事いってもプログラミングの知識がちょっとくらいあるんでしょって思う方もいるかもしれませんが、

完全な未経験者です!

プログラミング未経験界のサラブレットなんです!

さらには超怠け者な私...。

そんなnocchiの現在をお伝えする事で、これからITエンジニアを目指す人の希望や頑張りに少しでもつながったらなぁなんて思っています。

 

nocchiはどんなやつ?

自己紹介

現在は介護職をしているPCスキルもない35歳のしがないおっさんです。

転職を目指すきっかけは?

会社での給与が最高水準に達し、これ以上の昇給は見込めなくなった事で、今後のキャリアを再検討する事にしたのが今年の6月でした。

なぜITエンジニアだった?

働き方の幅が広く、自分次第でキャリアやライフワークバランスを形成する事も可能やん!ってときめきました。

今後の目標は?

①転職の成功

②年収1000万以上

フリーランス

当面の目標は3つです。

 

これからITエンジニアを目指す方へ

スタートに遅いはない

目指そうと思った時に動きだせば遅くはないと思います。時代変化の急速化、誰もが情報を発信や収集が出来る環境となり、終身雇用や大企業への就職だけが安心な道ではなくなり、短期間で誰もがキャリア形成が可能な時代となっています。何歳からでも動き出した者に勝機があると思います。

未知の世界にびびらない

特に社会経験を重ねている人こそ、未経験をネックに感じてしまい足が重くなっているのではと思います。誰でも初めは未経験。開き直ってチャレンジする事が大切です。

人の情報だけに振り回されない

色んな情報が飛び交っている世の中です。インターネットの情報に一喜一憂する事は大きなリスクが伴います。転職などを考え、情報収集する時は何もわからないから不安を感じ自分が安心出来る情報を求めるのが人間です。本当か分からない情報に振り回されるのではなく、まず自分でやってみたり、信用できる人を頼って下さい。

 

 

 次回のノチブロは

nocchi 勉強を始める!

f:id:nocchi0316:20191019131922j:image

 

ここまで見て下さった心優しいあなた!

是非、読者になってnocchiのこれからをを暖かく見守り、たまにそんな事じゃ転職できねぇぞ!みたいな叱咤激励を下されば幸いです。

f:id:nocchi0316:20191019132023p:imageではまた d-.-b🤚🏻